定額制音楽・サブスクとは?人気のサブスクランキングTOP5♪

サブスク

スマホやPCで定額制の音楽配信サービスを利用しているという人も多いでしょう。音楽ビジネスを取り巻く環境は目まぐるしく変化しており、音楽のサブスクサービスが主流になるまでには紆余曲折がありました。そうした歴史を紐解いてみるのもまた音楽の楽しみ方の1つです。今回は、音楽サブスクサービスの歴史や主要サービスの人気ランキングをご紹介します。

音楽のサブスクサービスが主流になるまで

かつて、音楽ビジネスはCDによる販売がメインとなっていました。各レコード会社はしのぎを削ってプロモーションを行い、オリコンをはじめとする販売数ランキングが人気の指標として重要視されていたのです。しかし、2000年前後に圧縮ファイルの形式である「MP3」が定着すると、音楽ビジネスに大きな変化が訪れます。日本においては、2000年代中期頃から携帯電話でフル尺の音楽が楽しめるサービスが台頭し始め、徐々にCDの売り上げは減少していきました。2010年前後にはWeb上の配信ストアから楽曲単位、あるいはアルバム単位で音楽を購入出来るダウンロード販売サービスが人気を博します。そんなダウンロード販売も2012年ピークに、以降は売り上げが減少傾向に転じました。

そして、代わりに台頭したのが月々定額料金を支払う事で音楽が聴き放題になるサブスクサービスです。海外では2000年代後半から徐々に勢力を伸ばしていましたが、日本にそれらのサービスが本格的に登場したのは2015年頃です。当時の日本ではapple社のiPodが爆発的に普及していた事から、同社のサブスクサービスであるapple musicの利用者が増えていく事となります。翌2016年に業界最大手と言われるSpotifyが上陸すると、国内でもサブスクサービスの展開が活発になりました。ダウンロード販売とサブスクサービスの入れ替わりは急速に進み、2019年にはダウンロード販売の売上225億円に対して、サブスクサービスの売上は465億円にも上っています。その後も音楽業界全体のサブスク化は進行し、様々なアーティストが過去の音源や新譜をサブスク解禁しています。

人気の音楽サブスクサービスランキング

音楽のサブスクサービスは多くの企業が提供しているため、どこにしようか悩んでいるという人も少なくないでしょう。ここでは、おすすめの人気サブスクサービスをランキング形式でご紹介します。

1位/Spotify

スウェーデン発祥のサブスクサービスで、月間アクティブユーザーは全世界で3億人以上となっている業界最大手です。配信楽曲は7000万曲以上と十分な量が確保されており、曲間の30秒広告ありでよければ無料で楽しむ事も出来ます。邦楽・洋楽がバランス良く揃っていますので、とりあえずサブスクサービスの使用感を試してみたいという人にもおすすめのサービスと言えるでしょう。

2位/AWA

サイバーエージェントとエイベックス・デジタルが共同出資して立ち上げた国産のサブスクサービスです。配信楽曲数は9500万曲以上と業界トップクラスとなっているため、色々な音楽ジャンルを幅広く聴きたい人に向いています。また、高音質に拘っているサービスとしても知られていますので、サブスクの便利さとオーディオへのこだわりを両立させたい層にも人気です。

3位/Amazon Music Unlimited

大手通販事業を手がけるAmazonによる音楽配信サービスです。配信楽曲数は7500万曲以上で、洋楽のラインナップが充実している事で知られています。通常プランでも320kbpsで視聴可能ですが、850kbps・3730kbpsなどさらに高音質を求める人に向けたプランが用意されている点もポイントです。

4位/LINE MUSIC

人気SNSのLINEとの連携機能が豊富なサービスで、国内で根強い人気を誇っています。配信楽曲数も8500万曲以上と申し分なく、歌詞表示やオフライン再生といったかゆいところに手が届く機能も魅力的です。ソニーとエイベックスが立ち上げに絡んでいる事から、比較的邦楽が充実しています。

5位/Apple Music

幅広い層から支持を得ているサービスですが、特に洋楽好き・アニソン好きからの人気が高いです。iTunesやiPhoneといった同社製品との相性が良く、appleユーザーはストレスフリーで音楽を楽しむ事が出来るでしょう。配信楽曲数は9000万曲以上。

自分の趣味嗜好にマッチしたサブスクサービスを利用しよう

サブスクサービス全盛期となっている現代では、バランス型やジャンル特化型など様々な音楽サブスクサービスが展開されています。自分の趣味や音楽の聴き方に合ったサービスを見つけて、快適な音楽ライフを送りましょう。また、個人プランの他に学生プランやファミリープランを用意しているところも多いです。無料お試し期間やキャンペーンも盛んですので、お得な方法でサービスを活用しましょう。

コメント

をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました