音楽を聴かない人や音楽に興味がない人って?性格や音楽を趣味にできない理由を解説!

音楽と日常

音楽を全く聴かない、音楽に全く興味がないという人がいます。音楽は感動を与えてくれたり、音楽に関わる趣味を持つ人も多いです。音楽が全くできなくても、好きなアーティストのコンサートなどに行くなど音楽に触れる機会は多いのではないでしょうか。では、なぜ彼らは音楽に興味を持たないのでしょうか。性格やその心理について詳しく解説します。

音楽の楽しさを知らない

音楽を聴かないという人は、音楽が楽しいという感覚を知りません。音楽を聴くと、日頃のストレスを忘れさせてくれ、元気や勇気をもらえます。好きなアーティストの歌やクラシックなどの音楽を楽しんでいる人は、他のことは何も考えずに音楽の世界に集中し、五感を使うその感覚に夢中です。音楽に興味がなく、音楽を聴かない人は、音楽を聴くことで得られるメリットや目的を考えてしまいがち。音楽は何も考えないで楽しむ人が多いので、目的やメリットを追求すると音楽に興味を持てず、楽しさを感じることもできないでしょう。

真面目な性格で、音楽やバンドが不真面目なイメージを持っている人は音楽に興味を示さないことがあります。音楽は、ロックやポップだけではなく、民族音楽やクラシックまで幅広いジャンルがあり、歴史も深いのが特徴です。音楽は自分に関係がないと思い始めると、聴くきっかけもなくなり、音楽の楽しさを知らぬまま興味がなくなってしまいます。

音楽に関して嫌な思い出を持っている

音楽に興味がない人に、音楽で嫌な思い出があるという人が少なくありません。小学校や中学校で必須教科の音楽は、音楽が得意でない人にとっては苦痛に感じる教科ではないでしょうか。成績が悪かったことがある人やピアニカやリコーダーなどが苦手だった人は音楽に対してネガティブなイメージを持っているでしょう。またカラオケで歌が下手と言われたり、歌にまつわる嫌なエピソードがある人は、音楽や歌を避けてしまうことが増えます。音楽自体に嫌な思い出があると、自分から音楽に関わる機会が減ってしまいます。音楽の歌詞は恋愛が多く、聴いているとストレスがたまるという人もいます。音楽の歌詞に共感ができないと、音楽を聴くこと自体が嫌いになってしまうことが多いです。

他にも、雑音の中で過ごすのが苦手という人がいます。耳の感覚が過敏で、音楽が雑音のようなノイズで聞こえてしまう特性がある人も。そんな人は、特性から音楽や雑音を避けるようになります。大音量で聴くタイプの音楽は苦手ですが、環境音楽などの優しいトーンであれば、受け入れられるというタイプもいるため、興味がないのか、音が苦手なのかをはっきりさせることが重要です。

音楽を聴く時間がない

音楽以外の趣味や仕事に忙しい人は、音楽を聴く時間がなく、興味がないというケースがあります。音楽が決して嫌いというわけではないものの、音楽がない生活をしている人は多いです。例えば、30代になり仕事などで忙しいと過去によく音楽を聴いていたという人でも、音楽から遠ざかってしまうことがあります。流行の歌は知っていても、自分から音楽をダウンロードするまではしません。その他のことで忙しく、音楽に没頭できないため、積極的に音楽を聴く時間も作らないからです。好きなアーティストが出てきたりすれば、また音楽に興味が出ることもあります。子育て中の人は、寝ている赤ちゃんを起こさないために好きな音楽を控えることもあるでしょう。日常的に音楽を聴いていないと、音楽への熱が冷めてしまうことも多いです。

音楽を聴かない人や音楽の趣味に興味がない人に共通する性格

音楽を聴かない人は、そもそも音楽が苦手という人が多いです。過去、音楽に対して嫌悪感がある人はなかなかそのイメージを払拭することができないからです。音楽を楽しむ感覚を知らなければ、何のために音楽を聴くのかわからず、つまらなくなってしまうでしょう。音楽が好きでも、音楽を聴く時間がなく音楽に興味がなくなってしまう人もいます。そんな人は、将来音楽好きが戻るかもしれません。

コメント

をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました