King & Prince(キング アンド プリンス)の解散の真相・メンバー脱退の全容を紹介!

ジャニーズ

ジャニーズを代表する人気アイドルグループ・キング アンド プリンス(King & Prince)。甘いルックスとキャッチーな楽曲、クールなダンスと共に一世を風靡している国民的アイドル。しかし、近年メンバー3人が脱退を表明したことでも話題を集めました。そんなキング アンド プリンスについて、デビューからメンバー脱退に至る経緯、さらにダンスの特徴とシングル曲一覧を紹介していきます。

King & Prince(キング アンド プリンス)とは?

キング アンド プリンスとは、ジャニーズ事務所に所属している日本のアイドルグループです。キング アンド プリンスというグループ名は、「Mr.King vs Mr.Prince(ミスターキング ブイエス ミスタープリンス)」という旧グループ名が由来となっています。愛称はキンプリ。

キング アンド プリンスは、2019年に亡くなったジャニーズ事務所の前社長・ジャニー喜多川氏が手掛けた最後のグループです。以前はメンバーに岩橋玄樹がいました。しかし2021年、パニック障害の治療を理由にジャニーズ事務所を正式に退所しています。

キング アンド プリンスは、メンバーそれぞれにメンバーカラーがあります。平野紫耀は真紅、永瀬廉は漆黒、高橋海人は黄色、岸優太は紫、神宮司勇太はターコイズブルーです。元メンバーの岩橋玄樹はピンクでした。

King & Prince(キング アンド プリンス)のデビューとメンバー脱退までの経緯

キング アンド プリンスのデビューは、2015年4月24日でした。東京・有楽町にあるシアタークリエで行われた『ジャニーズ銀座2015』にキング アンド プリンスのメンバー6人が抜擢され、座長公演を務めることになったのがきっかけです。

『ジャニーズ銀座2015』が行われた年の6月には、「Mr.King vs Mr.Prince」として活動をスタートしました。当初は、平野紫耀、高橋海人、永瀬廉が「Mr.King」、岩橋玄樹、岸優太、神宮寺勇太は「Mr.Prince」という2つのユニットから成るグループでした。ちなみに、「Mr.King vs Mr.Prince」は期間限定で活動する予定で結成されたグループでしたが、同年8月20日には継続的に活動するという正式発表がありました。

その後、「Mr.King」と「Mr.Prince」は、それぞれのユニットで活動していましたが、2017年に開催された『サマステ 〜君たちが〜KING’S TREASURE』を機に、6人での活動が徐々に増えていきました。

そして、2018年に創立したジャニーズ事務所の新レーベル・Johnnys’UniverseからCDデビューが決定。グループ名をキング アンド プリンス(King & Prince)に改め、シングル『シンデレラガール』でデビューを飾ります。当シングルはオリコン初登場第1位を獲得し、キング アンド プリンスはスターダムへと駆け上がりました。

しかし、デビューした年には岩橋玄樹が休養を宣言し、キング アンド プリンスは5人で活動するようになります。岩橋玄樹は2021年3月29日に正式にグループを脱退。同年、残ったメンバーのみで『NHK紅白歌合戦』初出演を果たしています。

5人になったキング アンド プリンスですが、人気は一層高まっていきます。2021年5月には日本テレビでグループ初の冠番組『King & Princeる。』がスタートし、『24時間テレビ』のメインパーソナリティに抜擢。2022年には4大ドームツアーを敢行し、アルバム『Made in』もオリコンチャート1位を記録する大ヒットを遂げます。

しかし、2022年11月4日にメンバーの平野紫耀、岸優太、神宮司勇太が脱退、およびジャニーズ事務所の退所を発表。そのため、2022年5月23日を最後に5人での活動は終了し、以降は永瀬廉と高橋海人のみでグループ活動を継続していくことになりました。

メンバー脱退の理由は諸説ありますが、主に各メンバーの今後の活動に対する考え・目標が異なってきたためと推察されています。メンバー脱退報道後、永瀬廉は自身がパーソナリティを務めるラジオ番組『King & Prince 永瀬廉のRadio GARDEN』で、正式にファンに向けて報告しました。

番組中で永瀬廉は、3人の脱退を引き留めたが、脱退の意思が変わらなかったこと、グループの解散を考えたものの、ファンの気持ちを考慮して2人でグループを存続することに決めたことなど、自分自身の考えを述べています。

脱退発表した後にリリースした11枚目のシングル『ツキヨミ/彩り』は、累計売上100万枚を突破。グループ初となるミリオンヒットを遂げ、オリコン年間シングルランキングで1位を獲得しました。

King & Prince(キング アンド プリンス)のシングル曲一覧とダンスの特徴

2018年5月23日に発売されたデビューシングル『シンデレラガール』は、楽曲にピッタリのポップでキャッチーなダンスで、同年10月に発売された『Memorial』はソフトでキレのあるダンスが印象的でした。

2019年4月に発売された『君を待ってる』は、シンプルで覚えやすいダンスで、同年8月にリリースされた『koi-wazurai』は、左手を振るポーズが注目を集めました。

2020年に発売した5枚目のシングル『Mazy Night』では、グループの新境地となるクオリティの高いダンステクニックでファンを魅了。同年12月に発売した『promise』は、大人っぽく落ち着いたダンスが印象的でした。

2021年5月に発売した『Magic Touch/Beating Hearts』は、グループ初となる両A面シングルで、ストリート風ダンスでクールにまとめています。同年10月に発売した『恋降る月夜に君想ふ』は、スイートで華やかなダンスが堪能できるシングル曲です。

2022年4月発売の『Lovin’ you/踊るように人生を。』は、キンプリらしい明るくポップなダンスとなっています。10枚目のシングル『TraceTrace』はテクノ風のダンスが特徴的です。

そして、メンバー3人の脱退発表後にリリースされた『ツキヨミ/彩り』は、ハイスペックなダンステクニックと共に、アーティスティックな雰囲気が色濃く漂っています。

King & Prince(キング アンド プリンス)のシングル曲一覧

・シンデレラガール(発売日:2018年05月23日)
・Memorial(発売日:2018年10月10日)
・君を待ってる(発売日:2019年04月03日)
・koi-wazurai(発売日:2019年08月28日)
・Mazy Night(発売日:2020年06月10日)
・I promise(発売日:2020年12月16日)
・Magic Touch / Beating Hearts(発売日:2021年05月19日)
・恋降る月夜に君想ふ(発売日:2021年10月06日)
・踊るように人生を。/Lovin’ you(発売日:2022年04月13日)
・TraceTrace(発売日:2022年09月14日)
・ツキヨミ / 彩り(発売日:2022年11月09日)

King & Prince(キング アンド プリンス)の今後は?

キング アンド プリンスは、平野紫耀、岸優太、神宮司勇太が脱退することになりました。残る永瀬廉と高橋海人は、2人でキング アンド プリンスを継続していく意向を発表しています。今後、キング アンド プリンスは新メンバーを迎えるのか、また脱退するメンバーがどのような活動をしていくのかは未定です。しかし、2015年のデビュー以降培ってきたダンステクニックとパフォーマンスを武器に、再びファンを魅了してくれることでしょう。

コメント

をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました